【図解有】リボ払い払ってるのに減らないのはなぜ?

 

 

どうも主です。

 

さて今回の記事に関しては

知らない人はいないリボ払い。

 

なんか支払いが楽になるんでしょ!となんとなくわかる方

もしくはリボ払いしていて苦労している方

 

そんな皆様のためにリボ払いの正体に迫っていきたいと思います。

 

 

リボ払い!一体何?

リボ払いとは通称リボルビング払いという呼び名があります。

アメリカでは一般的に使われているらしいです。

例えば急な出費、電化製品が立て続けに壊れる。

入院費用が必要とか冠婚葬祭があるとかです。

電化製品って立て続けに本当良く壊れてくれますよね(笑)

いざ買って捨てる前になんとなくつけると普通に動くみたいな(笑)

魂が宿ってますあれ100%(笑)

 

てなわけで話は逸れましたが

そういった急な出費でもリボ払いを使うと

どんなに高額でも一定の金額で支払っていくということが

できるんです。

 

でもリボ払いには種類があります。

順に説明をしていきます。

元利定額(残高スライド方式)と元金定額(定額リボルビング方式)の違いとは!

 ①元利定額(残高スライド方式)

f:id:Milkbutter:20191204122808p:plain



 

この図を見てください。(あっ頑張って作りました笑)

 

さてこれが残高スライド方式です。

元利定額というのは

例えば1万円毎月リボ払いをするときに

1万円の中に利息も含まれる返済方法です。

 

表にするとこんな感じです。

 

f:id:Milkbutter:20191204020051p:plain

 

 こんな感じになります。

 

これは毎月1万円で返済した時です。

 

そうでもないじゃんと思ったあなた。

当然この金額ではこのくらいにしかならないと思います。

 

今現在

30万円で借りている方

50万円で借りている方

多くいらっしゃると思います。

 

仮に30万円借りてて1万円毎月返済したとしましょう

元金30万円+利息78,331円

合計378,331円!!

 

次に50万円借りてて1万円毎月返済したとしましょう

元金50万円+利息289,501円

合計789,501円!!

 

これは恐ろしすぎる…。

 

元金定額(定額リボルビング払い

はい!お次はこの図になります。

 

これが定額リボルビング払いです。

元金定額というのは

例えば1万円毎月リボ払いをするときに

1万円+利息を支払う返済方法です。

 

f:id:Milkbutter:20191204122810p:plain

 このような感じになります。

f:id:Milkbutter:20191204035100p:plain

 

この支払方法だと毎月の返済に

元金と利息が別に乗っかってくるわけですね。

 

なので残高スライド方式より返済額は高くなります。

 

仮に30万円借りてて1万円毎月返済したとしましょう

元金30万円+利息59,234円

合計359,234円!!

 

次に50万円借りてて1万円毎月返済したとしましょう

元金50万円+利息161,244円

合計661,244円!!

 

 こっちも恐ろしすぎる。

 

結局どっちが良いのか

 

 ①残高スライド方式

元金30万円+利息78,331円

合計378,331円!!

 

元金50万円+利息289,501円

合計789,501円!!

 

 ②定額リボルビング払い方式

元金30万円+利息59,234円

合計359,234円!!

 

元金50万円+利息161,244円

合計661,244円!!

 

結構な差が出ますね。

 

残高スライド式なら毎月の支払いが楽

だけど利息が多く取られる

定額リボルビング払いなら利息は

残高スライド式と比べ多くとられない

けど返済が毎月少し大変

 

お互いにメリットデメリットがはっきりしましたね。

 

ここで押さえたいポイント!

リボ払いについて一通り分かったかと思います。

先ほどお伝えした利息はあくまで50万円なら50万円

30万円なら30万円だけ借りて

その後一切借りずに返済していった時の利息です。

 

 仮にあなたがまた借りてまた返してと繰り返していたなら

利息はさらにその分大きくなります。

 

そうです…

ここにリボ払いの闇が存在しているわけです。

 

借りたらまた再スタートとなります。

 

減ってかない理由はここにあるのかなって思います。

 

リボ払いと分割支払いの違い

あなたはとても気になったと思います。

リボ払いと分割払いは変わらないのではと。

 

リボ払いは毎月の支払金額を決めて支払いをするため

利用可能枠内であればいくら使っても

毎月の返済は定額であるというメリットがあります。

 

分割払いは利用する度に支払回数などを決めます

借りる都度決めるため支払いがいつ終わるとか明確になります

 

5万円の商品、10万円の商品があったとします。

 

リボ払いの場合は

合計15万円使っても毎月1万円という支払いにしていれば

1万円で毎月済みます。

20万円でも1万円。

このように利用を重ねても増えないのが特徴です。

また先ほど説明したリボ払いの方法で

利用金額に応じて最低弁済金額は決まっております。

 

※最低弁済金額とは

借りた金額により異なりますが

毎月最低でもこのくらいは返してくださいというようなものです。

 

分割払いは

それぞれの商品を買ったら

その度に支払回数を決めます。

 

要は

5万円の商品

10万円の商品

で、2つ契約を交わす必要があります。

 

のような感じになります。

 

貴方も抱えていませんか?借金のお悩み。解決の糸口はここにあります【杉山事務所】

リボ払いの闇は結局何なのか。

リボ払いの闇は心に溶け込む闇と変わりません。

いやそれはちょっと言い過ぎたかな笑

 

最初は10万円の借入のはずだったけど

気づいたら使いすぎて50万円だったとしましょう。

 

先ほど見せた図。

f:id:Milkbutter:20191204020051p:plain

 

10万円の借入ならこれで済みますよね?

 

借入額が大きくなり

50万円借りてて1万円毎月返済したとしましょう

元金50万円+利息289,501円

合計789,501円

 

そう、

借入額は違うのに

毎月返済が変わらない

これが厄介なんですよ。

 

10万円で1万円と

50万円で1万円だと

 

当然50万円のほうが返済期間伸びますよね、

 

返済期間が延びるということは

その分支払う利息も期間と一緒に増えていく。

f:id:Milkbutter:20191204130726p:plain

 

このようにリボ払いは借りた金額で変わってくるんです。

何十万も利息を支払っているのってバカだと思いませんか?(笑)

 

仮に30万円利息払っていたとして

支払わなくなったらそれが手元に残るわけですから

それで少し贅沢できますよね、

 

海外旅行行ったり

ブランド品を買ったり

ちょっと高いご飯食べに行けますよ。

 

リボ払いをやめたい、なかったことにしたいと思ったあなた

ここまで読んでいただきありがとうございます。

世の中って不思議で

何とかなることが多いんですよね。

絶望の先には成功が待ってたり

そんな経験ないですか?

 

自分も2年くらいフリーターとしてふらふらしていた時期がありました。

あの頃は音楽で飯食っていくんだなんて勢いで

投げ出した時がありまして

実際は遊び某けてほんとに音楽がしたいのかって思いましたね。

 

金もなかったし性格も欠陥だらけでしたけど

なんか生活できてましたよ。

 

また話それましたが

このリボ払いもなかったことにできます。

 

元金50万円+利息289,501円

利息だけで289,501円

 

これを0円にできる方法があります。

 

それが任意整理というものです。

 

任意整理って何って方こちらの記事を読んでください。

一発で分かります(笑)

 

milkbutter.hatenablog.jp

これをすることで今後かかってくる将来利息というものが

0円にできます。

 

貴方も抱えていませんか?借金のお悩み。解決の糸口はここにあります【杉山事務所】

専門家がカード会社と話し合いをして

元金のみの返済だけにしてくれるようにお願いしてくれます

 

この任意整理ってややこしくて一人で全てやろうとすると

半端じゃない労力を使うことになります。

 

任意整理は家族の方にもばれないですし

会社にも知られない、秘密で行うことができる

都合のいい方法です。

 

自己破産とかではないので安心してください。

 

旅行に行けなくなるとか財産とか車とか

持っていかれるとかそういったことは一切ありません。

 

カード会社と任意で行うのでそういったことはないですね。

 

リボ払いでお困りの方この利息が減るだけで

50万円借金が減るってざらにあります。

 

もしお困りの方は一度無料相談ができる

専門事務所がありますので一度相談されてはいかがでしょうか!

 

とても長文になってしまいましたね!

先ほど紹介した杉山事務所は過払い金、債務整理を専門分野と

しているプロです。

 

無料相談しているところも非常に良心的であり

今後の返済計画も一緒に建てられると思います。

 

では今日はここまでです。

 

ありがとうございました!!