弁護士と司法書士の違い!債務整理するならどっち?

 

 

さて今回は過払い金請求や債務整理を手掛ける

弁護士や司法書士の専門家について

詳しく話していこうと思います。

 

まず司法書士なんて言葉聞いたことない人も

いらっしゃると思います。

 

この記事で全て徹底解説していきましょう!

 

 

弁護士と司法書士何が違うの?

弁護士はよくドラマでも映画でも見ますね。

リーガルハイとか逆転裁判とかっていうゲームもあるくらい

有名ですよね。

 

弁護を依頼した人やその関係者と話し合って

解決に向け話し合いをしたり

法的手続きを行ったりあとは依頼者を弁護します。

よく見る裁判所では相手側の弁護士や検察官と戦います。

 

幅広い知識だけでなくその依頼者の考えや意見とかも

把握したうえでそういった裁判に立ち向かうわけです。

 

あとは会社の顧問弁護士として会社、社員のトラブルをも

解決へと導いてくれます。

離婚とか相続関係も弁護士は行っております。

 

一方司法書士

不動産の登記や供託の手続き、

裁判所、検察庁、法務局などに提出する書類の作成提出の

代行をメインとしております。

訴訟代理人としてはなることができません。

 

過払い金請求、債務整理に関しては

2003年の法改正により司法書士でも可能となりました。

ですが制限があります。

 

弁護士と司法書士の過払い金請求、債務整理における違い

それは扱える金額にあります。

債務額、過払い金が140万円というラインで変わります。

140万以上になると司法書士は扱えることができずに

不可能となってしまいます。

 

弁護士は債務額と過払い金の取り扱いに制限がないのが

特徴です。

f:id:Milkbutter:20191205001203p:plain

 

こんな感じです!

 

わかりやすくにこちゃんマークも付けました。

 

依頼するなら費用はどっちが安いの?

司法書士と弁護士両者ではどちらのほうが安いのでしょうか。

基本的には司法書士のほうが安い傾向にあります。

 

過払い金請求だとあまり変わらないような話もちらほら。

あとは事務所次第で大きく変わってきますので

しっかり見極めていく必要があります。

 

おすすめ司法書士事務所

おすすめしているのは杉山事務所です。

【司法書士法人杉山事務所】

これはなぜかというと

過払い金請求、債務整理をメインとして経営されているからです、

 

一筋で経営していくにはなかなかのスキルがないと

生き残れないと思います。

 

全国展開もしており9か所全国にあるそうです。

 

相談料も無料で

毎月3000件以上の相談をしているそうです。

 

実績も文句ない事務所ではあると思います。

 

一度無得よう相談してみることをお勧めします!

 

それではまた次の投稿で!