借金が減らない…解決策や借金減額できる方法!

 

 

今回は過払い金とは少し違うお話をしようと思います。

題名の通り今あるその借金についてです。

 

 

こんなお悩みはありませんか??

借金を毎月返しているんだけどなかなか減ってかない…

返しては借りてその無限ループ…

いつまで支払いすればいいんだろう…

 

借金をしていてなかなか完済そうな未来がない。

でもこのままだと精神的にも堪えますよね汗

解決できる方法はいくつもあります。

 

ズバリ任意整理が解決してくれます。

あまり聞きなれない言葉でしょう。

借金の解決策は自己破産とイメージされる方が多いです。

あれは最終的手段となります。

 

その中でも気軽にできるのが任意整理です!

 

その任意整理では何ができるの?

簡単に言うと

今現在は利息を含めた返済だと思います。

 

この手続きを行うと

 

・今後かかってくる利息(将来利息)のカット

毎月のお支払いを減額することができます。

・完済までの期間を5年前後で終わらせることができる。

 

手続き自体も比較的簡単です。

なぜなら任意だからです。

 

司法書士などの専門家とカード会社が話し合いで手続きをしてくれます。

裁判所などを通すこともなく交渉が可能となるんですね。

 

任意整理をした場合の毎月の返済額などについて

 

ここではモデルを用意してシミュレーションしてみましょう!

(あっ、これは別に誰かをモデルとしていませんのでご理解お願いします!)

 

任意整理前

Aさん

借入会社 6社

借入総額 450万円

毎月支払金額 10万円

消費者金融やカード会社からの借り入れ

 

毎月これだけ多く支払っています。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

任意整理後

毎月の支払が2万5000円程度に納めることができました。

 

といったような感じになります。

 

これはあくまで一つのケースです。

 

任意整理後の返済金額などは専門家と話し合って

毎月無理のない返済額にしてもらうのがベストです。

 

任意整理をすると多くの方は毎月の返済金額が半分以上減るのが

多いですかね!借入状況によっても多く変わってきますが!

 

 

さっき言った任意整理の特徴を思い出してください!

 

そうそう!今後の利息をすべてカットできることです!!

 

今までAさんは毎月10万円しはらっているのに

この人はおそらく全く元金に当たっていないと思います…

 

たぶん見ているあなたもおそらく半分も元金に当たっていないと思います。

 

今後このAさんの支払金額はすべて元本に当たるわけです。

つまり返済のスピードもそれだけ速くすることができます!

 

任意整理のメリット!

まとめますと

・今後かかってくる利息(将来利息)のカット

毎月のお支払いを減額することができます。

・完済までの期間を5年前後で終わらせることができる。

 

無駄な利息を支払わずに元金だけの返済となるため

それだけより多く手元にお金を残すことができますよね。

 

任意整理のデメリット・・・

まあ今までは正直良い所しか紹介していませんでした。

 

任意整理後に起こるデメリット

・信用情報に事故情報が記載され今後約5年ほど借入などができなくなってしまう。

・ローンなど通りづらくなってしまう。

 

借入できないというのが最大のデメリットかと思います。

てかデメリットってそれくらいしか逆にないと思います(笑)

 

そもそも返済に悩んでいるのにまた借入したいなんて

自分をそこのない沼に自ら陥れている行為ですよ。

 

じゃ先に聞かれそうな質問を答えます。

 

家とか車って持ってかれてしまうのか

これは任意整理であって家や車を持っていかれるということは

一切ございません。

なぜかというとこの任意整理は利息をゼロにしているだけで

元金を減額しているわけではないからです。

利息をゼロにするだけであれだけ返済が楽になるとは・・・

恐るべし利息の闇!(笑)

 

旅行とかできなくなるの?

これも自己破産された時だけであってそれも海外旅行で

居住地を長期間離れることを制限されております。

 

まあだいたいこんな感じだと思います!

 

なんか聞きたいことがあればコメントしていただければ

お答えいたしますよ!!

 

それではありがとうございました!